あなたの周りにいるかも?イヤホンを付けながら会話している人に伝えたいこと。

ども、アイルと申します!

 

よく電車で見かける光景ですが、「イヤホンを付けながら会話」しているのを見かけませんか?

高校生などの若い人が特に多いですね。

本人たちは何事もなく普通に楽しそうに会話しているようですが…。

 

もし、イヤホンつけながら話しかけられると私は正直イラッとします。

 

「本当に会話楽しんでるのかな…?」

「片耳ならまだしも両耳はどうなの?」

 

このような気持ちになってしまいます。

最近では当たり前のようになってしまったこの現象について考えていきます。

 

友人と話すときは本当に音楽は必要?

「音楽がないと嫌だ!絶対音楽聴きながら会話しないと楽しめない!!」

 

そんなことありませんよね。

普段の会話で曲を聞きながら話すことのほうが少ないはず。

 

好きな音楽を聞いていたい気持ちはわかりますよ。

ですが、会話する時くらいはイヤホンを外してほしいのが本音です。

会話を楽しみたいのに、こちらが一方的に話しかけているように感じてしまいます。

 

特に2人で話してるときにイヤホンを付けている光景を見かけますね。

3人以上になると音楽を聞きながら話している人は少ないような…。

 

片耳イヤホン△、両耳イヤホン✕

f:id:aile-strike-gundam-gat-x105:20171010173739j:image

 片耳イヤホンを話す相手側を外しているなら、まだ…ギリギリ許せます。

ちゃんと聞く意思はあるんだな、と感じられるので。

 

しかし、両耳イヤホンの人。

 

貴様だけは許せん…

 

「そんなに音楽を聞きたいなら一人で聞きやがれ!」と言いたくなります。

それでも一応、不思議なことに会話は通じる模様。

音量を小さくしているのか、そもそも聞いていないのか分かりませんが、音量下げるくらいなら曲聞いてる意味なくない?

 

さすがにこれは失礼すぎです。

いくら友達だからといっても礼儀あってこそ良い人間関係が築けます。

「親しき仲にも礼儀あり」とあるように礼儀を忘れてはいけません。

 

イヤホンつけながら会話に賛成派の意見もチラホラ

こういう捉え方もあるのか、と考えさせられたのがこの意見。

 

「友達と話しながら自分の好きな曲が聞けるって良くない?BGMみたいな感じで!」

 

うん、なるほど。言いたいことはわかる。

BGMは確かに気持ちも高まるし、自分の好きな曲ならなおさらだろう。

 

だが、しかしだ!

それは自分だけのBGMだけであって相手には聞こえてないですよね。

つまり、配慮が欠けているということです。

 

お互いにイヤホンを付けながらでしたら問題ないかもしれませんが。

 

私としては、イヤホンを付けながら会話している光景を見るとなんだか哀しい気持ちになります。

 

実際に体験したイラッとシーン

話しかけてきた人が両耳イヤホン装着状態

 

おう、おはよう!

 
 

おす、おはよう(音楽聞いてるのか)

 
 

今日の課題やった?もしやってたら見して!!

 

 

 

うん、まあ、いいよ…。

 

音楽聴きながら人にものを頼むなよ…。

もちろん、気の弱いコミュ障野郎の私はそんなことは言えませんが。

 

はい、これは良いように利用されてますね、本当にありがとうございます。

 

 一緒に帰ろうと言ってきたが速攻イヤホン装着

 

 

「一緒に帰ろうー」

 
 
 

「いいよー」

 

(電車に乗って1分)

 

…。(イヤホン装着)

 
 

(えっと…私…いる意味なくね…)

 
問おう、貴様はなぜ私を誘った…?
 
普段、1時間半かけて登校するので終始無言の友人(仮)とのあの時間は果てしなく長かった。
イラッを通り越してイラッイラッしたので
「一緒に帰ろうと誘いながらその態度は失礼じゃない?」
と言ったら彼の反応は…。
 
 

失礼?そっか、失礼かー

 
 
WHY…?なんで少し納得してないんだよ。
おいおい、嘘だろ。この人こんなに話通じない人だっけ…?
 
私にとってこの発言はまさにガソリンに油をいれる行為と一緒です。
 
なので、理由を聞いてみることに。
 
 

失礼だよ。てか、なんで誘ったの?そんなに曲聴きたいなら一人で帰ればいいじゃん

 
 
 

寂しかったから。まあ、いいじゃん!

 
 はい、聞こえますか。
彼と心の距離が音速のごとく離れる音を。
 
ここまで酷い人は初めて目にしました。
皆さんの周りにもこういう人は意外と多いかもしれませんね。
 

まとめ

・イヤホンを付けながらの会話は失礼。
・片耳イヤホンの場合でも一定数不快に思う人はいる。
・イヤホンをしっかり取って会話しよう。

 

音楽はいつでも聞けるわけですし、友達との時間をより大切にすることでより良い友人関係を築けます。

そんなに音楽が聞きたければ、周りの人に迷惑にならない場所で適した音量で楽しむのも良いかもしれませんね。

 

それでは今回はこの辺で。

ではでは。

 

こんな記事も書いています

「乙女哲学」という漫画が最高にシュールで面白い!無料で読む方法も紹介!

実は、日本人の英語は複雑すぎた?「会話もメールも英語は3語で伝わります」実践的な英会話に繋がる第一歩

たった1分で相手の心は丸裸!「究極の読心術」で人間関係が思い通り!

 

「乙女哲学」という漫画が最高にシュールで面白い!無料で読む方法も紹介!

 

乙女哲学 (1) (MFC)

今回紹介するのは「乙女哲学」という漫画です。

この表紙から強烈なギャグ漫画ということを誰が想像できるでしょうか。

結論から言うと最高に面白かったです。

 

あらすじ、登場人物、おすすめの順番で紹介していきます。

ある程度知っているよ、という方は目次からおすすめポイントから見ていただいても支障ありません。

 

かなり面白いギャグ連発となっていますので、「早く読みたい!」という方はこちらから全話無料で読むことが可能です。

 

GANMA! - オリジナル漫画が制限ナシで読み放題
GANMA! - オリジナル漫画が制限ナシで読み放題
開発元:COMICSMART INC.
無料
posted with アプリーチ

あらすじ

ごくありふれた日常。

見た目はどこにでもいるような普通の女子高生の仲良し三人組。

 

しかし、それぞれ個性が強い、強すぎる。

 

そんな残念乙女のぶちゃっけトークが炸裂!

 

登場人物 

f:id:aile-strike-gundam-gat-x105:20170815012239j:plain

 (乙女哲学:1話)

 自分のことを美少女と自負してるナルシスト。「そろそろ広辞苑に美少女の項目でなるんじゃないか?」というくらいナルシスト。(実際、可愛い。)

 

 

f:id:aile-strike-gundam-gat-x105:20170815012213j:plain

(乙女哲学:1話)

一応、ビ○チキャラ設定だがそのような描写は少ない。

マシュマロボディというなの体重増加を誤魔化すためのもの。

恵令奈とは中学時代からの親友。

 

f:id:aile-strike-gundam-gat-x105:20170815012133j:plain

(乙女哲学:1話)

一言で表すならば腐。まさに腐女子である。

 何事にもめんどくさがりで、趣味を優先するタイプ。

とにかくボケ、容赦のないボケ担当。

 

 おすすめポイント

・ 4コマ漫画で読みやすい。

 

・可愛らしい絵で癒される。

 

・ギャグ漫画好きなら間違いなし。

 

「GANMA」だと無料連載中

「無料で読む方法ないかな…」

 

気になる漫画があれば誰しもが思うことですよね。

 

そんな悩みを解決してくれるアプリがこの「GANMA」です。

毎週、金曜日に1話ずつ更新されます。

 

単行本よりはペースが遅いですが、金曜日の楽しみとしていかがでしょうか。

 

GANMA! - オリジナル漫画が制限ナシで読み放題
GANMA! - オリジナル漫画が制限ナシで読み放題
開発元:COMICSMART INC.
無料
posted with アプリーチ

 

「紙で読みたいな」という方もご安心を。

単行本でも発売されていますので、一気に読むことも可能です。

 

読んでみた感想

高すぎるギャグセンス 

女子高生の生活を淡々と書いてあると思ったら大間違い。

こんなに強烈で笑えるギャグはないです。

 

これは電車の中で読むのは注意が必要かもしれませんね。

 

特にこちら。

f:id:aile-strike-gundam-gat-x105:20170815013706j:plain

(乙女哲学:14話)

 どうですか、なかなか激しいですよね。

ボケもツッコミも真顔なのにこんなにシュールなので、何度見返しても笑ってしまいます。

こんな可愛らしい女子高生が斬新なボケを繰り広げていきます。

 

3人とも可愛いのにこのギャップ。うん、素晴らしい。それに、ここでは登場しませんがあとで出てくる登場人物は全員可愛いです。(重要) 

 ちなみに、男性人物はあまり出て来ません。

 

よくある日常ギャグ漫画とは違った面白さがあるので、これまた新鮮

 

4コマ漫画風なので読みやすい

少し空いた時間で気軽に読めるのでとても読みやすいです。

それに、1話ごとの話も短く限られてるのでグダグダ展開にならない。

 

なので、スムーズに話が展開されます。

 

また、どこの話から読んでも楽しめる簡単なストーリーとなっています。もちろん、1話から読んだほうがより楽しめます。

 

読めば読むほど面白い!

ギャグ漫画は大体一回読むと飽きてしまうかもしれません。

しかし、この漫画は2回…3回読み返しても飽きることのない作品となっています。

読み返すごとに違った面白さも出てくるので是非2周はしてほしいですね。

 

それに、華の女子高生なのに女子らしさが1つもないことのギャップが最高としか言いようがありません。

f:id:aile-strike-gundam-gat-x105:20170914051042j:plain

 最高にシュールな一コマですね。

このような感じで1話に必ず面白いシーンが登場します。

 

他のギャグ漫画とは一味違った笑いあふれる漫画です。

 

「乙女哲学」が好き、という方におすすめ!

日常

これもなかなかのギャグセンスの漫画です。

女子らしさがほとんどない点で似ていますね。

 

シュール…というよりは漫才やコントをみているような感覚で笑いがこみ上がります。

 

詳しい詳細はこちらから!

 

あそびあそばせ 

これは爆笑必須レベルな漫画です。

ちなみに、表情筋が痛くなるくらい笑いました。もう、最高です。

 

そんな「あそびあそばせ」の詳細はこちらから!

 

まとめ

「より面白いマンガを知りたい!」「沢山の漫画を知りたい」

という方は是非こちらのライフさんが運営しているサイトもおすすめです。

コミカレコカ | おすすめの漫画を紹介するブログ

 

この「乙女哲学」という漫画。

表紙から想像もできないギャグ、その面白さ笑わない人は少ないはず。

 

ギャグ漫画好きなあなたなら一度は読んでおいて損はない。そんな漫画となっています!

 

では、今回はこの辺で。

ではでは! 

 

こちらもどうぞ

【鬱展開】漫画「僕たちがやりました」そこそこの“日常”から絶望に一変。【感想とネタバレ】

【感想】漫画「賭ケグルイ 双(ツイン)」が本編と同じくらい面白い!

漫画「女の子が死ぬ話」これは感動間違いなし。【ネタバレ】

 

【感想】住野よる 小説「かくしごと」にあの頃の青春を思い出し心打たれた。

f:id:aile-strike-gundam-gat-x105:20170620172920p:image

ども、アイルと申します!

 

 人それぞれ隠しごとはありますよね。

誰にも知られたくない、言いたくないこと。

 

そして、青春真っ只中の高校生を舞台とした物語。

すごく感動…というより微笑ましい展開となっております。

 ※ネタバレが多少ありますのでご注意ください。

 

本の紹介

タイトル「かくしごと」

 

著者「住野よる」

住野よるさんに関してはこちらでご紹介してますので、気になる方は是非見てください。

www.aile-oooi.net

 

か「」く「」し「」ご「」と「

 あらすじ

きっと誰もが持っている、自分だけの「かくしごと」。

みんなには隠している、ちょっとだけ特別なちから。

別になんの役にも立たないけれど、そのせいで最近、君のことが気になって仕方ないんだ――。

クラスメイト5人の「かくしごと」が照らし出す、お互いへのもどかしい想い。

(Amazonより引用)

 

登場人物

 f:id:aile-strike-gundam-gat-x105:20170620172932p:image

京くん

地味な自分に引け目を感じている。気になるのに言い出せないことも。

 

f:id:aile-strike-gundam-gat-x105:20170620172958p:image

ヅカ

体育会系で明るい長身の「王子様」。みんなに好かれるクラスの人気者。

 

 f:id:aile-strike-gundam-gat-x105:20170620173004p:image

ミッキー

ヒロインよりヒーローになりたい。必殺技は飛び蹴り。

 

f:id:aile-strike-gundam-gat-x105:20170620173026p:image

パラ

パッパラパーで予測不能。ふざけているようで実は本気?

 

f:id:aile-strike-gundam-gat-x105:20170620173056p:image

エル

内気で控えめ。裁縫が得意。ある日突然不登校に。

 

おすすめポイント

一人一人が個性的

 章ごとに視点が変わるのも面白い点です。

・一章〜か、く。し!ご?と (京くん)

 

・二章〜か/くし=ご*と (ミッキー)

 

・三章〜か1く2し3ご4と (パラ)

 

・四章〜か♠︎く♢し♣︎ご♡と (ヅカ)

 

・五章〜か↓く←し↑ご→ (エル)

 

あらすじでもあるように、この記号は「気持ち」を表しています。

 つまり相手の気持ちがわかるということです。

 

これが章ごとに分かれているため、「あのシーンではこんなこと思っていたのか!」と新鮮さがあります。

言葉を変えれば、特殊能力と言えるので、そういうジャンルが苦手な方はあまりオススメしません。

 

 どれも面白いのですが、1番のオススメの章は三章のパラです。

一見パッパラパーのように見えます。しかし、きちんと彼女なりの考えで行動してる姿はとても共感しました。

 

淡く、もどかしい恋愛物語

f:id:aile-strike-gundam-gat-x105:20170620172920p:image

 そう、何と言っても恋愛と人間関係を軸としたストーリー展開です。

主人公の京くんが不器用な子で、彼が必死に頑張ってる姿は何とも微笑ましいかった。

この京くんの恋は後半にかけてアツアツな展開となっております。

 

また、 人間関係で「頑張ってるなー」と感じたのはエルですね。

周りの目を気にしちゃう、心が繊細すぎるというか…。

私も少しこのように感じることが日常で感じることがあるので、ものすごく共感できました。

 

ヅカとミッキーは中学生からの付き合いということで非常に読んでても仲の良さが伝わってきます。

ちなみに、ミッキーのあだ名の由来は笑うときに、あの有名な夢の国「ハハッ」と似ているからだそうです。

 なかなか独特な笑い方。

 

ヅカは宝塚にいそうだから、どういう理由であだ名がつきました。

あの宝塚ですからかなりのイケメン…。そりゃ、クラスの人気者です。

 

一見、何もなさそうな2人が実は意外な過去があった時は驚きでした。

 

なかなかの驚きポイントです。

うん、これも青春ってやつですな。

 

【スポンサーリンク】
 

青春を感じ取ることができる

 恋愛と言えば…?

 

青春。まさに青春。

 

恋愛なくして青春はありません(断言)

高校生って1番青春を送れる時期と勝手に思っています。

それに、高校生って中学生と違って色々な新たな出会いがあります。

 

その点だと後半のミッキーの姿を見てると可愛いです。

純粋で、真っ直ぐで不器用な彼女には読んでいて元気をもらえる。

 何事にも正直で友達想い。実に素晴らしい人間性です。

そんな彼女の姿をみて、元気をもらうのもこの本を読む醍醐味の1つではないでしょうか。

 

こんな方におすすめ

 ・恋愛系を読みたい。

 

・青春を感じたい。

 

 ・少し変わったキャラたち

 

 少し他の恋愛小説と変わった物語。新鮮さがあります。

友情と恋愛の比率がだいたい6:4くらいなので、どちらも程よく楽しめるのがオススメポイント。

 

私の一番の好きなキャラはやっぱり"パラ"ですね。

一見、チャランポランに見えても実は思慮深い人。実に魅力的です。

 

各それぞれこのような力があったら一度は体験してみたいですが、毎日だと慣れるまで大変そう…。

 

少し余談になってしまいましたが、新しい恋愛と友情小説として是非楽しんでください。

 

まとめ

こんな恋愛と青春を送ってみたかったと正直に思います。

実に、友情と恋愛は素晴らしいものですね。

 

現実はこう上手くはいきませんが…それでも小説で存分に青い春を楽しみましょう。

 

さて、今回はこの辺で。

ではでは!

こちらもどうぞ 

www.aile-oooi.net

www.aile-oooi.net

これで安心!治したいアイスクリーム頭痛の対処法で冷たいモノも平気!

f:id:aile-strike-gundam-gat-x105:20170520102145j:image

ども、アイルと申します!

 

夏本番となってくると襲ってくる暑さ、食べたくなる冷たい食べ物。

 

しかし、誰もが一度は体験するあの痛み…

 

アイスクリーム頭痛である

 

あの痛みは、まさにセカンドインパクト並みの破壊力を所持していると言っても過言ではない。

 

このセカンドインパクトを食い止めるために対処法をまとめてみました。

 

アイスクリーム頭痛とは?

アイスクリーム頭痛は、アイスクリームやかき氷などの極端に冷たいものを食べた直後に数分程度発生する頭痛。

 

この症状に対する研究は多いが、頭痛が数分程度で収まるため、研究が進んでいない。

 

・冷たいものを食べた際に口腔内の温度が急激に低下し、反射で体温を上昇。頭に通じる血管を膨張させて血流を一時的に増大させ、それにより頭の血管に一時的に炎症が発生して頭痛を引き起こす


・冷たい物が喉を通過することにより、喉の三叉神経が刺激され、この時に発生する伝達信号を脳が勘違いし、関連痛として頭痛が発生する。

出典:アイスクリーム頭痛 - Wikipedia

 

簡単にまとめますと、1つ目は

 

口腔ちょ、冷たすぎ!!」

 

体温「口腔が急に体温下がってしまった…!

早く上昇させなければ。」

「そのためにも、早く血管を一時増大させる必要があるな…」

 

ということで、血管を増大させるので炎症が発生してしまい頭痛が発生してしまうのです。

 

2つ目は、

神経が冷たさを痛みと間違えてしまうのです。

そのため、脳は冷たさを痛みと勘違いして、頭が痛くなったと感じてしまうのです。

 

 主にこの2つが原因とされています。

冷たさを痛みを勘違いするって、なかなか迷惑な勘違いです…。

 

ならない人の特徴

実は、"ない"のです。

誰しもが平等にセカンドインパクトは起きてしまうのです。

 

ですが、持続時間には偏頭痛持ちの方だと結構続きます!

たいていの場合は数秒程度で痛みは引きますが、偏頭痛持ちですと、長くて分単位で痛みを感じます。


それでも5分以上は続かないようです。

 

 

予防策 

f:id:aile-strike-gundam-gat-x105:20170520103744j:image

ゆっくり食べる!

当たり前と言えば当たり前ですね。

一旦、「早く食べたい!」という欲望にまみれた気持ちを抑えて、落ち着きましょう。

 

アイスクリーム頭痛は、口とアイスとの温度差によって生じますよね。

そのため、始めはゆっくり食べることで少しずつ体を慣らしていきます!

 

 気温・湿度が高い場所でかき氷を食べると、よりアイスクリーム頭痛が起こりやすいといわれているのでなるべく避けるようにしましょうね。

 

温かいものと一緒に食べる

冷たいものを食べた直後に、ホットコーヒーなどを飲むことで、体の体温を上げるための極端な反応を和らげます。

 

「こっちは暑いから冷たいの食ってるんだよ!」という声がチラホラ…。

 

 そんな時は常温の水でも良いです!

 

おでこに冷たい物を当てる

ちなみにアイスクリーム頭痛は痛みが有るときにおでこに氷など冷たい物を額に当てると止まります。

 これまた逆転の発想!

 

もし、アイスクリーム頭痛に襲われたらお手持ちのアイスで試してみるのも良いかもしれません。

まぁ、二本ないと試せないんですが…笑

 

そのためパピコがちょうど良いかもしれませんね!

 

まとめ

 夏にどうしても食べたくなるアイスです。

これらのことを気をつけて食べてみてください!

 

アイスクリーム頭痛にならないから、と言って食べすぎも意識しないとですね(´ー`)

 

さて、今回はこの辺で。

ではでは!

高身長なら共感!背が高い人あるある。〜男性編〜

f:id:aile-strike-gundam-gat-x105:20170515120324j:image 

ども、アイルと申します!

 

 いきなりですが、身長何センチですか?

 

正確に答える人もいれば、少し盛る人もいるたろう。

 

ちなみに、私は181センチである。

そこで、前々から思ってたのが、高身長が故に悩み事って同じじゃない?説

 

高身長ならば共感!というより、1個くらいは共感してくれると思う項目をいくつか用意してみました。

 

身長が低い人でも「高身長の悩みはそーなのか」と参考にしていただきたい!

 

日本人の平均身長

《20~25歳》
・男性:172.2cm
・女性:157.9cm

 

《26~29歳》
・男性:172.0cm
・女性:157.8cm

 

《30代》
・男性:171.5cm
・女性:158.3cm

 

《40代》
・男性:171.0cm
・女性:158.0cm

(日本人の平均身長はなぜ伸びている? 食生活の欧米化が要因か - ライブドアニュース)

 

だいたい男性は171センチ女性が158センチです。

現在では、平均身長も少しずつですが伸びてきてます。 

なので、将来的には180が日本の平均身長になるかもしれませんね!

 

自分の身長がどれくらいかイマイチ分からない

f:id:aile-strike-gundam-gat-x105:20170515201728j:image 

前から同じくらいの身長の人が歩いてきたら

「うあー高いな!」と思ったら意外と同じくらいor自分より低い。

 

意外と自分の身長がどれくらいか分からない!!

 

そうなんです、イマイチ把握してないため「背高いのかな? 」とすら思う事があります。

 

 外人さん190センチ以上の方だったら一瞬で「あ、負けた(確信)」と遠目から見ても確信出来るほど大きいです

 

電車に乗ってる時に聞こえてくる「背が高い」の声

 f:id:aile-strike-gundam-gat-x105:20170515201640j:image

これは私が関東に引っ越してきてから何度も体験しました。

朝早く乗るとJK集団とよく遭遇するのですが、その時にかなりの確率で言われます。

 

本人たちは小声で言ってると思うんですが…

イヤホン越しでも聞こえてくるほど声がでかい、デカすぎる。

 

あと、「脚が長い」ともチラホラ聞こえてきます。

これは素直に嬉しいですね!

 

「背が高い」は昔からずっと言われてきたので正直聴き慣れてしまいました( ˙-˙ )

(この発言で世界の身長が低い人を敵に回したことを彼はまだ知らない) 

 

なぜか運動神経が良いと勘違いされる

 f:id:aile-strike-gundam-gat-x105:20170515120626j:image

 背が高い=運動が出来る

 

誰だ、この方程式を考えた人。怒らないから出てきなさい

 

過度な期待をしないでくれ…運動神経は並みなんだよ…。

 

勝手に期待して、勝手に落胆される。

もう私は疲れたよ、パトラッシュ。

 

「あれ、バスケやってた?」「バレーやってたでしょ!」

これも勝手に思われる。

私は聞きたい、なぜそう思った。

 

私はバスケを多少やってたが、バレーの下手さは壊滅的。

レシーブをしようとしたら、ボールが腕と腕の間に挟まる経験をした事があるくらい下手だ。

 

それで、私のことをブラックホールと馬鹿にしたH君を2度と忘れることはないだろう。

 

話が逸れたが、身長高いからバスケやバレーをやってたと決めつけるのは如何なものだろうか…。

 

 

「身長分けてくれ!」と言われる

 f:id:aile-strike-gundam-gat-x105:20170515120744j:image

まぁ、会話のネタになって嫌いではないのですが…

 

いや、うん、わかるよ。

その欲しいという気持ちも分からなくはない。

諦めない姿勢、大事。

f:id:aile-strike-gundam-gat-x105:20170515193258j:image

 (出典:スラムダンク)

 

けど、流石に言い過ぎだよ…言われ慣れちゃったよ…。年に何回言われればいいんだよ…。

 

頼むより、信じて牛乳飲もう!早寝早起きバンザイ\(^o^)/

 

本当に伸びるか分かりませんが、私は物心ついた時から毎朝・毎晩は牛乳飲んでました。

 

だから、あなたの身長…諦めないで。(真矢みき風)

 

常に頭上注意 

f:id:aile-strike-gundam-gat-x105:20170515121629j:image

 

気を抜くとすぐぶつかる。

特にぶつかるのが車から降りるとき。

 

ボーッとして降りようとするとヘッドショットをくらいます。

あの痛さは何とも言えない痛さです、痛すぎる。

 

あと、私はよくキッチンの上に設置されてる戸棚にダメージを受ける。

家の作りも関係してますが、アパートに住んでるため家より少し低いのかな。

 

油断するとすぐ私のHPを削ろうとしてきます

 

まとめ

そう、高身長も苦労します。

デメリットも多いですが、メリットも勿論ありますよ!

 

私の場合ですと、多少の優越感に浸れるところですかね( ˙-˙ )

 

色々書きましたがこれでも高身長に憧れる方は来世で頑張りましょう…!

さて、今回はこの辺で。

 

ではでは!

【運営報告】なんて情けない7ヶ月目であろう。~反省編~

ども、アイルと申します!

 

いやはや7カ月が経過したということで運営報告がやってきました。

今月は自分にとってお恥ずかしい月です…。

 

 不甲斐ないというか、情けないというか。

 

さて、振り返っていきましょう!

 

今月のあれやこれや 

 

PV数 6479 +91

 

記事数17 +6

 

読者数 99 +7

 一応、すべてプラスで終えることができました!

あと少しで100人ということでドキドキ、ワクワク状態です。

 

だが、しかし…。

先月の目標で私はこのように高らかと宣言していました。

目標

・PV→9000

・読者登録数→110人

・記事数→20以上

 

あえて言おう、カスであると。

 f:id:aile-strike-gundam-gat-x105:20170514111409j:image

 (出典:ガンダム) 

おいおいどうした、アイル。何一つ達成してないじゃないか。

言葉には責任があると改めて思い知らされました…。

 

PVが6000あったのはこの記事のおかげです。

www.aile-oooi.net

 投稿してから3日間くらいは恩恵をかなり受けました。

しかし、現在ではその勢いも失いつつあり、PVが三桁いかないなんて当たり前となっています。

 

検索流入も少ないということもあり、もっと検索を意識しないとな、と感じさせる今日この頃。

 読者向けの記事と検索向けの記事を両立してる方本当にすごいな…。

 

収益について

 f:id:aile-strike-gundam-gat-x105:20170514111958j:image

Googleアドセンス 約2000円

Amazonアソシエイト 約1000円

 

それも先ほどの英語の記事の恩恵があったこその成果。

現在では元に戻って通常運行となっております。

 

収益化ってなかなか難しい…。

その前に段々減っているPV数を何とかせねば!

 

あまりブログを運営するうえで気にしないようにはしているのですが

 

やっぱり、目に見える成果が欲しい!!

 

やる気も上がりますし、モチベーションの向上にも繋がります。

つまり、私は褒められて伸びるタイプということです!(どうでもよい)

 

オススメ記事

www.aile-oooi.net

 完全自己満記事となっております。

ブログを始めた当初から100記事記念をいつかは書いてみたい願望があったのでひとまず達成できました!

飽き性の私がここまで続いたことに自分で驚いています(記事の質は置いといて)

 

www.aile-oooi.net

 自分なりの考えを初めてまとめた記事です。アウトプットして共感してくれることに嬉しかったです。

 

www.aile-oooi.net

 時間は有限、まさにこのこと!

自分で書いていて残りの自由時間の少なさについ「まじかよ…」と思ってしまいました。

 こちらの記事で残りの自由時間を確認できるサイトをご紹介しているのでぜひ確認してみるのも良いかもです。

 

 来月の目標

 

ほかの人のブログをたくさん読む

 

…以上!

そう、今の私のブログは好きなもの・思ったことを紹介している状態です。

悪く言えば、以前は書評を中心に行っていたのに最近は軸がブレブレ。

 

なので、幅広いジャンルのブログを読むことで、書き方や考え方を学ぼうと考えています。

もう少し書評の記事数がたまったらWordPressに書評を中心とした専門ブログを将来的にはやってみたいです。

 

 今後しばらくはゆるく、気ままに更新していく予定です!

 

まとめ

 最近ではTwitterでの絡みや、はてブでコメントいただけるのが楽しいです。

今でもはてブがつくたびに舞い上がる気持ちは隠しきれません。笑

Twitterの使い方もだいぶ慣れてきたので、これからも色んな人と絡めたらいいな…!

 

もしよろしければ読者登録、フォロー、はてブよろしくお願いします。

 

さて、今回はこの辺で。

ではでは!

 

こちらもどうぞ!

www.aile-oooi.net

 

www.aile-oooi.net

住野よる「また、同じ夢を見ていた」あなたの本当の幸せは何ですか?

 

 

f:id:aile-strike-gundam-gat-x105:20170507054613j:image

ども、アイルと申します!

 

 今回は「君の膵臓を食べたい」で一躍ヒットした住野よるさんによる作品です。

 

読み終えて調べて見たのですが、実は長い年月をかけてデビューされたことに驚き!

 

本の紹介

タイトル「また、同じ夢を見ていた」

 

著者「住野よる」

 小説投稿サイト「小説家になろう」に掲載していた『君の膵臓をたべたい』で小説家デビュー、同作が2016年の本屋大賞にもノミネートされた。

 

 あらすじ

賢いけど周りをバカにしてしまう少女。

自分の身体を傷つけてしまう女子高生の南さん、季節を売りとしている職業のアバズレさん、

一人静かに草原でこっそり暮らすおばぁちゃん。

 

やり直したくてもやり直せない、人生において「幸せ」とは何か


今が上手くいかない人へ全てに送る感動の物語。

 

また、同じ夢を見ていた

 

登場人物

あらすじでも書きましたが、もう少し詳しく書いていきます!

 

小柳奈ノ花〜話の主人公。本が大好きで賢い小学生の少女。 しかし、周りのことを馬鹿だと思っているため、クラスでは友達がいない口癖は「人生とは〇〇」。

 

南さん〜両親が事故に遭いリストカットを繰り返す女子高生。ノートに小説を書くのが好き。

 

アバズレさん〜季節を売る仕事をしており、奈ノ花の良き相談相手。とても賢くて、昔は本が好きだった。奈ノ花とよくオセロをしている。

 

おばぁちゃん〜お菓子作りが得意で奈ノ花が遊びに来たらよく振舞ってる。1人で一見幸せそうに暮らしている。

 

ひとみ先生〜クラスのみんなに愛される先生。質問すると何でも優しく返答してくれるが、たまに的はずれのことを言う。

 

桐生くん〜奈ノ花の隣の席の子。絵を描くのが好きでよく描いている。しかし、周りには隠して少々気弱な部分があるがある。

 

荻原くん〜本が好きで奈ノ花とお互いに読みあった本を話している。友達も多くて人気だが、あることがきっかけで奈ノ花を無視するようになる。

 

 おすすめポイント

幸せについて、色んな考え方に出会える

f:id:aile-strike-gundam-gat-x105:20170505121704j:image

 小学生に幸せってなに?と聞いたら

「ゲームが出来ること」「美味しいご飯を食べること」といった普通のことを考えますが、周りより賢い奈ノ花は「そんなのありきたりすぎる」と考えます。

周りをアッと驚かせよう色々考えますが全く思いつきません。

 

いやー確かに幸せって深く考える機会って少ないですよね。

私も考えてみましたが"本当の幸せ"って何だろうと答えは出ませんでした…

 

そこでおばあちゃん、南さん、アバズレさんに相談しに行くことに。

 

3人とも非常に素敵な考え方

心に染みるというか、幸せについて深く考えられるというか…。

 

普段何気なく過ごしている中にも小さな幸せってたくさんあるんだな、と気づかされました。

 

中盤〜後半にかけて物語がとてつもなく変化していく

 ここが1番オススメしたいポイント!

めまぐるしく回収される伏線に驚き一言です。

見逃してた伏線も「あ、こういう意味だったんだ!」と後から分かるので分からなくても物語を楽しむことが出来ます。

もちろん分かった方が何倍も楽しめます。笑

 

個人的におばあちゃんの話がわかりづらかった印象ですね。

おばあちゃんだけ独特の雰囲気があって、なかなか伏線に気づきにくかった。
 

また、三人の会話の節々に感じさせられる共通点に注目ポイント。

「あれ、ここが共通点かな。」と仮説を立てながら読み進めてくとより面白いです!

一見何にも共通点が内容に思えますがよくよくジッと目を凝らしてみて下さい。笑

 

あとは、序盤と終盤文の書き方が若干違うように感じました。

最初は”小学生の作文風”でしたが、最後には”大人の書き方風”に変わってて素敵です。

 

人生とは〇〇である、例えが面白い

奈ノ花は「人生とは○○」という例えをよく使います。

その例えが秀逸すぎる、小学生とは思えないくらい上手い!

 

・「人生とはプリンみたいなものってことね」

・「人生とはダイエットみたいなものね」

・「人生とはクジャクの求愛みたいなものよ」

・「人生とは冷蔵庫の中身みたいなものだもの」

 

 意味を聞くまでわかりませんでしたが、聞いて納得するものばかり。

この中で一番好きな例えは「人生とは冷蔵庫の中身みたいなものだもの」です。

 

なんだか心に一番しっくりくる例えで感動しました。

きっとどれかは印象に残る言葉があると思います!

 

 孤立する奈ノ花とクラスメイトの関係

主人公である奈ノ花は周りのことを「バカ」だと思っているので当然孤立します。

その中でも話しかけてくれる荻原くんは良い人だな、と最初は思っていました。(最初は…)

同じ本好き同士で話がよく合ってお互いに盛り上がり、よく話しますが荻原くんはクラスの人気者。

奈ノ花とは対極的な存在のため、よく男友達といます。

 

この時点ではよく話ですが問題はここから!

 

隣の席である桐生くんに関係して問題が発覚してしまいます。

彼の性格として、非常におとなしいタイプで自分の意見をはっきり言えない子。そのため、問題以降は奈ノ花と同じく孤立してしまいます。

 

中・高校生は少ないですが、小学生で重大な問題以降やけにバカにする子が一人はいるじゃないですか。

まさにそんな感じで周りからバカにされる生活を送ってしまうことに。

 

担任であるひとみ先生から桐生くんのフォローを頼まれますが…

奈ノ花→気が強い

桐生くん→おとなしい

 

…。

合うはずがありません。

 

お互いぶつかり合ったり、意見が合わなかったりなどなど…

しかし、物語が進むにつれて「幸せ」はみんな違ってみんな同じということに気づきます。

 

まとめ

 

 住野よるさんの作品を初めて読んだのですがとても温かい気持ちになれる作品でした。

デビュー作である「君の膵臓を食べたい」や「かくしごと」も読了しだい更新していきたいと思います!

 

さて、今回はこの辺で。

ではでは!