【感想】漫画「賭ケグルイ 双(ツイン)」が本編と同じくらい面白い!

ども、アイルと申します!

 

今回は以前こちらの記事でご紹介した漫画

www.aile-oooi.net

こちらでは蛇喰夢子が主人公でしたが、”双”では早乙女 芽亜里が主人公として描かれています。

 

同じくイカサマありきですが、それでもなかなか面白かったです!

まだこちらの記事を読まれてない方いましたら、ぜひ読んでみてください。

 

では、さっそく紹介していきましょう!

※多少ネタバレあります

本の紹介

タイトル「賭ケグルイ 双

 

著者「河本ほむら」

 

”賭ケグルイ”のスピンオフ作品として2015年から連載。(ガンガンコミックスJOKER)

 

 他の作品として

「煉獄デッドロール」

「善行少女」

などがあります。

 

あらすじ

夢子がまだ転校してくる前の話。早乙女 芽亜里が一年生の時だ。

 

裕福ではない、ごく一般的な過程で過ごした芽亜里は編入試験に見事合格し名門・私立百花王学園に入学する。

 

そこに待ち受けていたのは、彼女の常識をはるかに超える金額が賭博によって動いていた

これは賭ケグルイ前史、もう一人の「異邦人」の物語。

 

おすすめポイント

芽亜里可愛い

 賭けにほぼイカサマがあるので、「この賭けではどんなイカサマなんだろう?」と思いながら読んでました。

(凄い考えたのに一個もわからなかったとは言えない…)

多分、この学園で私は生き残れません。笑

 

賭ケグルイでの芽亜里の印象は個人的にあまり好きではなかったのですが、これを読んでだいぶ印象が変わりました。

意外と優しい+友達想いという性格、ここだけ聞くと聖母のような存在です。

 

「夢子と芽亜里、どっち派? 」と聞かれたら、芽亜里推しです。

 

f:id:aile-strike-gundam-gat-x105:20161225184011j:image

(出典:賭ケグルイ 双 1巻)

 んー、可愛いですね。ショート好きですがツインテールもなかなかアリな気がしてきた…笑

 

夢子も容姿は結構好きなのですが、リスクを負うと興奮する性癖が合わなかったです。笑

 

やはり生徒会と対立

あらすじでも書いた通り、夢子が転入してくる前なので芽亜里が1年生の時の話です。

もちろん、編入したばかりなので学校のルールをまだ詳しく知りません。

 

そこで、出会ったのが花手毬つづらという小学校時代の同級生。

 f:id:aile-strike-gundam-gat-x105:20161225182611j:image

(出典:賭ケグルイ 双 1巻)

再会した時には彼女は”ミケ”になっており、そこから彼女を救おうと様々な取り組みをします。

 

ここでも出てくるのは生徒会!

やはり、なかなか生徒会はやばい人が多い。本編と違う生徒会役員も出てきてるのでこれまた見どころ。

 

やはり話が進むにつれて生徒会と対立することに…

 

煽りが凄い

絵はかなり綺麗で上手いです。そのため、なんといっても相手をバカにするときの煽り顔は半端ないくらいバカにしてます。笑

 

例えばこちら

 f:id:aile-strike-gundam-gat-x105:20161225181732j:image

(出典:賭ケグルイ 双 1巻)

なかなかの煽りっぷりですね、ここまで来ると清々しい気分です。

けど、まだどこか可愛らしさが残ってる煽り方です。

 

こちらもなかなか…

 

 f:id:aile-strike-gundam-gat-x105:20161225181747j:image

 (出典:賭けケグルイ 双 1巻)

 はい、もうこの顔は悪意に満ちてますね。

 

ゲスい、ゲスすぎる。

 

家で煽り方を練習してるような顔です。

煽り顔を見るのも1つの楽しみとなっています。笑

 

”賭ケグルイ 双”ではまだ本編を超える煽り顔は出てないです。

本編のアイドルがファンに向かっての煽り顔はもはや顔芸です、すごい面白かった笑

 

” 双”でもあれを超える顔芸…じゃなくて煽り顔見たいです。

 

特にここが良い

・読めば読むほど味がある絵

・最初の方に話の目的が明確化

・芽亜里の成長姿 

2個目に疑問を持った方もいると思います。

最初の方に話の目的が明確されることで、これからどんな展開で進むのか個人的にわかりやすかったのでポイントとしました。

 

夢子のように莫大な金額をかけないため夢子派から読んだらスリルさや、ハラハラが足りないかもです。

 

芽亜里派から読んだらこれは歓喜、次の連載が楽しみですね。

 

まとめ

 ギャンブルは一回やってみたい気持ちがあります。

ビギナーズラックでハマったら怖くて出来ませんが…笑

  

 気になった方是非読んで見てください。

そして、アニメでも本編の「賭ケグルイ」ではアニメ放送もされているので、漫画家から入るのも良し。アニメから入るのも良しですね。

アニメの方の煽り顔はなんと言っても最高でした、何度も見返してしまうくらいゲスさが良かったです。

 

さて、今回はこの辺で。

 

ではでは!