あなたの周りにいるかも?イヤホンを付けながら会話している人に伝えたいこと。

ども、アイルと申します!

 

よく電車で見かける光景ですが、「イヤホンを付けながら会話」しているのを見かけませんか?

高校生などの若い人が特に多いですね。

本人たちは何事もなく普通に楽しそうに会話しているようですが…。

 

もし、イヤホンつけながら話しかけられると私は正直イラッとします。

 

「本当に会話楽しんでるのかな…?」

「片耳ならまだしも両耳はどうなの?」

 

このような気持ちになってしまいます。

最近では当たり前のようになってしまったこの現象について考えていきます。

 

友人と話すときは本当に音楽は必要?

「音楽がないと嫌だ!絶対音楽聴きながら会話しないと楽しめない!!」

 

そんなことありませんよね。

普段の会話で曲を聞きながら話すことのほうが少ないはず。

 

好きな音楽を聞いていたい気持ちはわかりますよ。

ですが、会話する時くらいはイヤホンを外してほしいのが本音です。

会話を楽しみたいのに、こちらが一方的に話しかけているように感じてしまいます。

 

特に2人で話してるときにイヤホンを付けている光景を見かけますね。

3人以上になると音楽を聞きながら話している人は少ないような…。

 

片耳イヤホン△、両耳イヤホン✕

f:id:aile-strike-gundam-gat-x105:20171010173739j:image

 片耳イヤホンを話す相手側を外しているなら、まだ…ギリギリ許せます。

ちゃんと聞く意思はあるんだな、と感じられるので。

 

しかし、両耳イヤホンの人。

 

貴様だけは許せん…

 

「そんなに音楽を聞きたいなら一人で聞きやがれ!」と言いたくなります。

それでも一応、不思議なことに会話は通じる模様。

音量を小さくしているのか、そもそも聞いていないのか分かりませんが、音量下げるくらいなら曲聞いてる意味なくない?

 

さすがにこれは失礼すぎです。

いくら友達だからといっても礼儀あってこそ良い人間関係が築けます。

「親しき仲にも礼儀あり」とあるように礼儀を忘れてはいけません。

 

イヤホンつけながら会話に賛成派の意見もチラホラ

こういう捉え方もあるのか、と考えさせられたのがこの意見。

 

「友達と話しながら自分の好きな曲が聞けるって良くない?BGMみたいな感じで!」

 

うん、なるほど。言いたいことはわかる。

BGMは確かに気持ちも高まるし、自分の好きな曲ならなおさらだろう。

 

だが、しかしだ!

それは自分だけのBGMだけであって相手には聞こえてないですよね。

つまり、配慮が欠けているということです。

 

お互いにイヤホンを付けながらでしたら問題ないかもしれませんが。

 

私としては、イヤホンを付けながら会話している光景を見るとなんだか哀しい気持ちになります。

 

実際に体験したイラッとシーン

話しかけてきた人が両耳イヤホン装着状態

 

おう、おはよう!

 
 

おす、おはよう(音楽聞いてるのか)

 
 

今日の課題やった?もしやってたら見して!!

 

 

 

うん、まあ、いいよ…。

 

音楽聴きながら人にものを頼むなよ…。

もちろん、気の弱いコミュ障野郎の私はそんなことは言えませんが。

 

はい、これは良いように利用されてますね、本当にありがとうございます。

 

 一緒に帰ろうと言ってきたが速攻イヤホン装着

 

 

「一緒に帰ろうー」

 
 
 

「いいよー」

 

(電車に乗って1分)

 

…。(イヤホン装着)

 
 

(えっと…私…いる意味なくね…)

 
問おう、貴様はなぜ私を誘った…?
 
普段、1時間半かけて登校するので終始無言の友人(仮)とのあの時間は果てしなく長かった。
イラッを通り越してイラッイラッしたので
「一緒に帰ろうと誘いながらその態度は失礼じゃない?」
と言ったら彼の反応は…。
 
 

失礼?そっか、失礼かー

 
 
WHY…?なんで少し納得してないんだよ。
おいおい、嘘だろ。この人こんなに話通じない人だっけ…?
 
私にとってこの発言はまさにガソリンに油をいれる行為と一緒です。
 
なので、理由を聞いてみることに。
 
 

失礼だよ。てか、なんで誘ったの?そんなに曲聴きたいなら一人で帰ればいいじゃん

 
 
 

寂しかったから。まあ、いいじゃん!

 
 はい、聞こえますか。
彼と心の距離が音速のごとく離れる音を。
 
ここまで酷い人は初めて目にしました。
皆さんの周りにもこういう人は意外と多いかもしれませんね。
 

まとめ

・イヤホンを付けながらの会話は失礼。
・片耳イヤホンの場合でも一定数不快に思う人はいる。
・イヤホンをしっかり取って会話しよう。

 

音楽はいつでも聞けるわけですし、友達との時間をより大切にすることでより良い友人関係を築けます。

そんなに音楽が聞きたければ、周りの人に迷惑にならない場所で適した音量で楽しむのも良いかもしれませんね。

 

それでは今回はこの辺で。

ではでは。

 

こんな記事も書いています

「乙女哲学」という漫画が最高にシュールで面白い!無料で読む方法も紹介!

実は、日本人の英語は複雑すぎた?「会話もメールも英語は3語で伝わります」実践的な英会話に繋がる第一歩

たった1分で相手の心は丸裸!「究極の読心術」で人間関係が思い通り!